Ashtavakra Gita #11

すべてのものごとは立ち現われ
苦しみは移り変わり
過ぎ去ってゆく
これが本来のありようなのだ。

それに気づけば
何もあなたをかき乱すものはない。
何もあなたを傷つけるものはない。

あなたは静かになる。
それはたやすい。

至高者がすべてを創られた。
ただ至高者だけが存在する。

それに気づけば
欲望は溶け去る
何にもしがみつくことなく
あなたは静かになる。

遅かれ早かれ
幸運や不運は
あなたに訪れる

それに気づけば
あなたは何ひとつ望まず
何ひとつ嘆くこともない。

感覚を鎮めて
あなたは幸せだ

何をしようとも
喜びや悲しみ
生や死はやってくる

それに気づけば
あなたは執着なく
自由にふるまう

いったい、
達成しなければならないような
何があるというのか?

すべての悲しみは恐れからやってくる。
それ以外はありえない。

それに気づけば
あなたは自由だ
そして欲望は溶け去る。

あなたは幸せに
そして静かになる

私は身体ではない。
身体は私ではない。
私は純粋なる智慧そのもの。

それに気づけば
成し遂げたことや
成し遂げられなかったこと
といった想いは消え去る

あなたは一なるもの
完全で分割不可能なものになる。

ブラフマー神から草の葉にいたるまで
すべてのものの中に私は在る。

それに気づけば
成功や失敗といった想いや
気まぐれな心は消え去る

あなたは純粋。
あなたは静寂そのもの。

世界とそのすべての不思議も
無に等しい。

それに気づけば
欲望は溶け去る

あなたは純粋なる智慧そのものだから
何も存在していない。
心がそれに気づけば
あなたは静かだ。

アシュターヴァクラ・ギーター 第十一章「静寂」

 

 誰によって、いつ書かれたかは定かではないが、時を経て愛され、読みつがれてきたアシュターヴァクラ・ギーター。アドヴァイタ・ヴェーダーンタ(不二一元論)の教えの神髄をシンプルに表したもっとも純粋な聖典。ラマナ・マハルシ、ラーマクリシュナ、スワミ・ヴィヴェーカーナンダ、ニーム・カロリ・ババ・・・古来より、インドの聖賢すべてに愛され、賛嘆され、語り継がれてきた真我探求のための聖典。

あなたは、純粋な気づき
すべてのものごとを見守る観照者なのだ
世界はただの幻にすぎない

放棄することを放棄しなさい!
何も拒んではならないし、何も受け入れてはならない
静かにありなさい。だが、何よりも幸せでありなさい。
ただものごとをあるがままに知ることで、
あなたは自己を見いだすだろう

 インドの霊性の歴史は、意識の源泉を探求し続け、自己の本性である真我を実現するに至った偉大なる覚者を数知れず生み出してきた。彼らが確立した数多くの教義のなかでも、現在もっとも勢力をもち、広く行きわたっている教えがアドヴァイタ・ヴェーダーンタである。

 ヴェーダーンタは世界最古の聖典『ヴェーダ』の最後に表された『ウパニシャッド』の教えを基本とした宗教哲学であり、その一学派であるアドヴァイタは「不二一元論」と呼ばれ、宇宙の根本原理ブラフマンと自己の本質アートマンの同一性を主要な教義としている。幾世紀にもわたって受け継がれてきたこの教えは、インドを代表する2人の偉大な聖者ラーマクリシュナ・パラマハンサとラマナ・マハルシの弟子たちによって広く紹介されて世界中に浸透し、21世紀に入り、急速な広まりを見せている。

 山に籠もることや宗教組織に加わること、剃髪して僧衣に着替えることでなく、オフィスや学校で、あるいは電車の中で、各個人が日常生活において誰にも知られないで静かに内面に向かい、「私」という想念が湧き起こる自己存在の源にとどまることで真我に至ることができるという革新的な教えである。

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